よくあるご質問

商品に関するご質問

昔の水栓を調べたいのですが。
カタログに載っていない商品も当サイトで検索できます。上部検索に「販売終了品だけを表示」にチェックを入れて検索してください。
もしくは、 水栓年表をご覧ください。
商品品番を特定する方法はありますか?
水栓の品番から探す、水栓のタイプから探す、住宅機器メーカーから探すなどの手段があります。
上記の方法で特定できない場合は写真を添付してお問い合わせください。
詳しくはこちらからご覧ください。
最低・最高の使用水圧を教えてください。
水圧については下記表の通りです。
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快適に水栓をお使いいただくためには0.2~0.3MPa(メガパスカル)程度の圧力をおすすめします。他所の水栓の使用などにより水圧変動が起こり、湯の使用中に湯温が上昇することがあります。2ハンドル・シングルレバー水栓に比べ、吐水温度の変化の小さいサーモスタット水栓のご使用をおすすめします。
水栓の材質は人体に安全ですか?
水栓に使用する材質は人体に影響のない材質を使用しています。厚生労働省令「給水装置の構造材質の基準」に基づき、水栓から有害な物が出ていないかを確認した上で、出荷しています。
また、使用環境により、まれに微小な劣化物が出る場合があります。しかし、水栓内部の材質は、安全性を確認し、使用していますので、万が一飲み込んだ場合も人体への影響はありません。
なお、水栓に使用しています材質は次のようなものがあります。
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水栓を快適に安心してご使用していただくための情報を一般社団法人日本バルブ工業会ホームページにてご紹介していますので、ご覧ください。  → こちら
サーモスタット式水栓とは何ですか?
温調ハンドルで温度を設定すれば、サーモスタットカートリッジの働きで湯水の混合量を自動調節し、お湯が熱くなったり冷たくなったりすることなく、安定した温度のお湯が得られます。吐水・止水は切替ハンドルで行います。
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シングルレバー式水栓とは何ですか?
レバーハンドルで湯水の混合および吐水・止水します。カートリッジ内のディスクが、レバーハンドルによって動き、湯水の混合および吐水・止水します。 レバーハンドル上下の操作で吐水・止水、左右の操作で湯水の混合ができるので楽々操作で便利です。
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定量止水付水栓とは何ですか?
浴槽にピッタリの量で自動的に止水します。目盛設定ハンドルをお好みの量にセットすれば計量カートリッジの働きで設定量を吐水して自動的に止まります。 お湯の止め忘れがなく経済的で安心です。
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自閉式水栓とは何ですか?
ボタンを1回押すと、洗い桶1杯分の約3リットルで自動的に止まります。特にホテルやサウナ、ゴルフ場などパブリックな浴室における流し放しを防止できます。お湯のムダ使いがありません。
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2ハンドル水栓とは何ですか?
2つのハンドルによって湯水の混合および吐水・止水します。止水状態ではスピンドルがこまを押さえています。ハンドルを開けるとスピンドルが上がり、こまが水圧で持ち上がり吐水します。
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ソーラー水栓とは何ですか?
太陽熱ヒーターと組み合わせ使用します。併用形は給湯器との併用も可能です。
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修理に関するご質問

使用直後にシャワーヘッドから湯・水がポタポタ流れ出るのはなぜ?
使用後、一定時間で止まる場合は、シャワーヘッド内の残留水がポタポタ流れ出ているからです。シャワーヘッド内の残留水は、表面張力によって止まっています。振動や浴室ドアの開け閉めによる気圧の変化などにより表面張力が弱くなり、ポタポタと流れ出ることがあります。この場合は、水栓の故障ではありません。シャワー止水後は、シャワーヘッドを振って水を切り、シャワーハンガーに納めてください。
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ずっと止まらない場合は、こまパッキン・切換弁などの水栓内部部品が摩耗・劣化していることが考えられます。専門水道業者または弊社修理受付センターへご相談ください。
 → 個人のお客様の訪問修理のご依頼
 → 施工業者・管理会社様の訪問修理のご依頼
修理料金を教えてください。
修理料金には、部品代、技術料、出張料(下表参照)がかかります。
不具合の現象により修理料金が異なりますので、弊社にお問い合わせください。
→ お問い合わせはこちら
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最近、水の出が悪いのですが?
ゴミづまりなどの原因が考えられます。ゴミがつまると吐水量が減ったりきれいに流れなくなったりしますので、定期的に清掃してください。
はじめに吐水口・ソケットなどのストレーナの清掃を行ってください。
→ メンテナンス情報
シャワーの出が悪い場合は、シャワーヘッドの水座部分を外し水座の穴に付着している汚れをブラシなどで除去してください。詳しくは水栓のお手入れ方法→「3ヶ月に1度のお掃除」をご覧ください。
キッチンおよび洗面用のシャワーホース付シングルレバー式水栓において、ストレーナに薄膜状のものが詰まって、水の出が悪くなる場合は、詰まったものを取り除いてご使用ください。
除去の方法がよくわからない、または除去後も改善されない場合は、「お問い合わせについて」よりお問い合わせください。
<水栓の材質の安全性について>
水栓に使用する材質は人体に影響のない材質を使用しています。厚生労働省令「給水装置の構造材質の基準」に基づき、水栓から有害な物が出ていないかを確認した上で、出荷しています。
また、使用環境により、まれに微小な劣化物が出る場合があります。しかし、水栓内部の材質は、安全性を確認し、使用していますので、万が一飲み込んだ場合も人体への影響はありません。
なお、水栓に使用しています材質は次のようなものがあります。
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水栓を快適に安心してご使用していただくための情報を一般社団法人日本バルブ工業会ホームページにてご紹介していますので、ご覧ください。  → こちら
部品はどこで購入できますか?
KVK直営の公式サイトである、 KVK AQUA SHOPにてお求めください。
水栓のハンドルを閉めたときにドンという音がします。
ハンドルを閉めたときにドンというような音がすることをウォーターハンマー(水撃作用)現象といいます。この現象は、水栓金具のハンドルを急に閉めたときなどに起こりやすく、配管を流れる水の動きを急に止めたことにより、流れる水の圧力が高まって起こります。水道の水圧が高い、配管の固定が不十分、配管に曲がりが多いなどの場合に起こりやすいです。
水栓金具に止水栓がついている場合は、使用に支障がない程度まで止水栓の止水弁を絞り、水栓金具のハンドルを閉めるときはできるだけゆっくり閉めるようにするなど注意しながらご使用ください。
また、ウォーターハンマー低減器やウォーターハンマー低減ソケット、高水圧の場合は減圧弁を付けることで緩和できます。
<ウォーターハンマー低減ソケット>
 止水栓取付タイプ  Z496
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<ウォーターハンマー低減器>
 配管取付用 水栓上部取付用 止水栓補助用
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<減圧弁>
 減圧弁ユニット  Z386
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浴室のシャワーヘッドとホースを交換したいのですが。
KVKの製品はKVKのシャワーヘッド・ホースならどれでも取り付け可能です。 他社製品の場合は、接続部にアタッチメントが必要となる場合があります。他社対応アタッチメント付の商品を購入してください。交換方法は こちらからご覧ください。
修理するときに必要な工具は何ですか?
メンテナンス方法を確認し、必要な工具を準備してください。
※修理技術者以外の人は水栓本体内部を分解しないでください。故障や水もれの原因になります。
※水栓本体内部のメンテナンスは弊社修理受付センターまた専門水道業者へご相談ください。

<サーモスタット式シャワー水栓の場合>
A.モーターレンチまたはモンキーレンチ(口径38mm以上)
B.プラスドライバー
C.マイナスドライバー
D.マイナス精密ドライバー
E.千枚通し
F.プライヤー
G.ラジオペンチ
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<シングルレバー式水栓の場合>
A.モーターレンチ(口径38mm以上)
B.台付1つ穴シングルレバーカートリッジ取り外し工具PG26
C.プラスドライバー
D.マイナス精密ドライバー
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<水栓用専用工具について>
→  工具一覧表(PDF:2.0MB)
修理をお願いしたいのですが。
修理は、こちらからご依頼ください。
シャワーホース根元から水もれがするのですが。
接続ナットのゆるみか、パッキンの摩耗などの原因が考えられます。 交換方法はこちらからご覧ください。
パイプの根元から水もれがするのですが。
パッキンの摩耗などの原因が考えられます。交換方法はパイプリングの有無により異なります。
こちらをご覧ください。
単水栓・2ハンドル水栓のハンドル下部から水もれがするのですが。
パッキンの摩耗などの原因が考えられます。交換部品は こちらからご覧ください。
シャワーヘッドの接続部から水もれがします。
ナットのゆるみか、Oリング・Uパッキンの摩耗などの原因が考えられます。 交換方法はこちらからご覧ください。
ボデーとソケット接続部から水もれがするのですが。
接続ナットのゆるみか、接続パッキンの摩耗が原因です。対処方法はこちらからご覧ください。
サーモスタット式水栓で目盛りどおり温度調節できないのですが。
温度調節ハンドルの設定の間違いが考えられます。温度調節ハンドルを再設定してください。 再設定の方法はこちらからご覧ください。
定量止水付水栓で水がとまらないのですが。
定量止水弁のゴミづまりが原因です。清掃してください。清掃方法はこちらからご覧ください。
シングルレバー式水栓で高温または低温しか出ないのですが。
湯水のミキシングのアンバランスなどの原因が考えられます。対処方法は下記をご覧ください。
 → 壁付タイプの場合
 → 台付タイプの場合
ワンストップシャワーのフタが破損しました。
フタを交換してください。交換方法はこちらからご覧ください。
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パイプの樹脂キャップが破損しました。
樹脂キャップを交換してください。キャップの選定・交換方法はこちらからご覧ください。
給水栓から赤い水が出てきたのですが?
水道配管の中の鉄サビが流れて出ています。古い配管などが原因です。お近くの工事店・水道局・水道事業所などにご相談ください。
水道管が破裂したら、どうしたらよいですか?
元栓を閉めて、お近くの水道工事店・水道局・水道事業所などにご相談ください。
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給水栓から出る水が白っぽいのですが?
水道管のなかの空気と水が混ざり、泡ができるためです。しばらくすれば泡も消え元通りになり害はありません。

お手入れに関するご質問

水栓金具の凍結予防の方法はありますか?
寒冷地以外の地域でも冬季は気候により冷え込む場合があります。凍結のおそれがある場合は、下記の様な予防処置を行ってください。
・寒冷地仕様をお使いの場合は配管の水抜き操作と水栓金具の水抜き操作を行ってください。(水抜き操作方法は、取扱説明書を参照ください)
※これらは暖かい地方での予防措置です
・浴室内の温度を下げないように窓を開けたままにしない。
・浴室換気扇は止める。
・浴槽の残り湯は抜かない。
・水を少量出しておく。(目安として1分間に牛乳ビン1本分程度)
・屋外に剥き出しになっている配管や水栓には、布など保温効果のあるものを巻いておく。等
なお、凍結による水栓の破損は無償修理保証対象外です。保証期間内であっても有償修理となります。冬季は気候に注意して凍結破損させないよう予防してください。
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<寒冷地仕様>サーモスタット式水栓の水抜き操作方法は?
警告
・湯側のソケットの中には熱湯が溜まっている場合がありますので、操作の際はやけどをしないように注意してください。
・解氷機(凍結した水道管に熱を加えて解凍する装置)をご使用の場合、水栓には絶対に通電しないでください。通電すると水栓が発熱し、破損して家財などを濡らす財産損害発生のおそれがあります。

<1>湯水の止水弁を矢印の方向に回して締めます。
※配管に水抜き栓のあるご家庭は、先に配管の水抜き操作を行ってください。
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<2>ソケットカバーを矢印の方向に回してから、手前に引いて取り外します。(ソケットカバーは仕様により無いものがあります。)
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<3>吐水切換ハンドル(シャワー仕様)または吐止水ハンドル(混合栓仕様)を矢印の方向に回し、吐水状態にします。
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<4>水抜き栓を矢印の方向に回してあけ、ストレーナー(2箇所)を矢印の方向に回してはずします。
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<5>温調ハンドルを「H」(お湯側)に回して水を抜き、「C」(水側)に回して水を抜きます。
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<6>(シャワー仕様の場合)シャワーヘッドを床に置きます。
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<7>吐水切換ハンドルをシャワー側にします。
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<8>シャワーヘッドを振って、中の水を抜きます。
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<9>水抜き後、通水を再開する
上記と逆の手順で操作して通水を再開してください。必ず水抜き栓とストレーナーがしまっていることを確認して、吐水切換ハンドルを「止」の位置にしてから通水してください。
※通水を再開しても水が出ない場合
吐水切換ハンドルまたは、吐止水ハンドルを吐水口側にして、しばらくお待ちください。これは水栓内に残った水滴が凍りついて起こる現象です。異常ではありません。
※各仕様により、部品の形状などがイラストと異なりますがご了承ください。詳しくは製品同梱の取扱説明書を確認してください。
<寒冷地仕様>シングルレバー式混合栓の水抜き操作方法は?
警告
・湯側のソケットの中には熱湯が溜まっている場合がありますので、操作の際はやけどをしないように注意してください。
・解氷機(凍結した水道管に熱を加えて解凍する装置)をご使用の場合、水栓には絶対に通電しないでください。通電すると水栓が発熱し、破損して家財などを濡らす財産損害発生のおそれがあります。

<1>湯水の止水栓の止水弁を矢印の方向に回して締めます。
※配管に水抜き栓のあるご家庭は、先に配管の水抜き操作を行ってください。
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<2>レバーハンドルを真ん中の位置で吐水状態にします。
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<3>吐水口の水抜き栓をあけます。
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<4>湯水の止水栓の水抜き栓をあけて、水を抜きます。
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<5>水抜き後、通水を再開する
上記と逆の手順で操作して通水を再開してください。必ず水抜き栓がしまっていることを確認して、レバーハンドルを下げて(止水状態)から通水してください。
※通水を再開しても水が出ない場合
レバーハンドルを上げて(吐水状態)、しばらくお待ちください。これは水栓内に残った水滴が凍りついて起こる現象です。異常ではありません。
※各仕様により、部品の形状などがイラストと異なりますがご了承ください。詳しくは製品同梱の取扱説明書を確認してください。
<寒冷地仕様>2ハンドルシャワー水栓の水抜き操作方法は?
警告
・湯側のソケットの中には熱湯が溜まっている場合がありますので、操作の際はやけどをしないように注意してください。
・解氷機(凍結した水道管に熱を加えて解凍する装置)をご使用の場合、水栓には絶対に通電しないでください。通電すると水栓が発熱し、破損して家財などを濡らす財産損害発生のおそれがあります。

<1>配管の水抜き操作をします。
<2>湯水の両方のハンドルを矢印の方向へ回して通水状態にします。
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<3>湯水両ソケットの水抜き栓を矢印の方向に回してあけて水抜きします。
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<4>シャワーヘッドを床に置き、吐水切換ハンドルをカランとシャワーに4~5回切換えてから、中間位置にします。
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<5>シャワーヘッドを振って、中の水を抜きます。
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<6>水抜き後、通水を再開する
上記と逆の手順で操作して通水を再開してください。必ず水抜き栓がしまっていることを確認して、吐水切換ハンドルを「止」の位置にしてから通水してください。
※通水を再開しても水が出ない場合
吐水切換ハンドルまたは、吐止水ハンドルを吐水口側にして、しばらくお待ちください。これは水栓内に残った水滴が凍りついて起こる現象です。異常ではありません。
※各仕様により、部品の形状などがイラストと異なりますがご了承ください。詳しくは製品近くの貼付のステッカーを確認してください。
水栓の表面に白く固まったものが付着し取りにくいのですが、取り除く方法はありますか。
白く固まったものは、水道水中に含まれるカルシウムなどが固まったものです。
表面に付着したものは、歯磨き粉を使用済み歯ブラシや布につけて傷つけないよう、やさしく磨きます。磨いた後は水で洗剤分をしっかりと洗い流し、から拭きして水分を取り除いておきます。
詳しくは水栓のお手入れ方法をご覧下さい。
 → 水栓のお手入れ方法
水栓の周りや浴槽・タイル・洗面ボウルが青くなっているのですが。
水栓の周りや浴槽・タイル・洗面ボウルなどが青くなるのは青水(あおみず)と呼ばれるものです。青水とは、給湯配管(給湯器含む)などに使用されている銅管内の水が滞留した場合に銅イオンが水へ溶出します。銅イオンが溶出した水が吐水され、浴槽・タイル・洗面ボウルなどに付着し、石鹸・湯あかなどと反応して青くなったものです。水栓から青い水が出てくることはありません。
防止する為には、水栓の周りや浴槽・タイル・洗面ボウルを使用後に中性洗剤でよく洗い、すすぎをよく行ってください。
なお、銅の溶液は人体への影響はありません。
<例:青水の付着した洗面ボウル>
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水栓のお手入れ方法を教えてください。
毎日のお手入れから年に1度のお手入れまで期間に合わせて、お手入れ方法をご紹介しています。
 → 水栓のお手入れ方法をご覧ください。

機能に関するご質問

逆止弁とは何ですか?
湯水の配管への逆流を防止するものです。
寒冷地仕様とは何ですか?
JIS規格の耐寒性能を充たした商品です。
寒冷地において冬期凍結が予想される場合、凍結による水栓の破損を防止するための水抜き操作等ができる仕様のことを言います。北海道・東北地方以外でも、凍結の恐れのある地域では寒冷地仕様のご使用をおすすめします。
※寒冷地仕様の水抜き操作方法は、「よくあるご質問」-「お手入れに関するご質問」内をご覧ください。
SMAカートリッジとは何ですか?
SMAとは形状記憶合金のことで、温度にすばやく反応し、瞬時に元の形状に戻る性能を持っています。この性能を利用して希望する温度を設定すれば、湯温の変化を感知して設定温度を保ちます。
<SMAカートリッジ特徴>
1.SMA(形状記憶合金)を採用
SMA(形状記憶合金)は、温度にすばやく反応し、瞬時に元の形状に戻る性能を持っています。その SMAバネとバイアスバネの力のバランスによって、湯水の混合比を調節しますので、湯温の変化にすばやく反応し瞬時に設定温度のお湯に戻します。
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2.オーバーシュートを削減
シャワー使用中などに、シャワーの出し止めを行った時、一瞬お湯が熱くなる不快な現象(オーバー シュート)を緩和しました。
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3.脈流現象削減
シャワーを使用中、吐水状態が断続的になる、不快な現象をおさえました。
4.優れた温調操作性
特によく使わ れる40℃付近でのハンドルの調整がスムーズにできます。(ちょっとハンドルを動かしただけで「思ったより熱くなったり冷たくなったり」ということがありません。
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5.ゴミかみ防止構造
配管内のゴミがカートリッジ に付着しにくい構造ですので、快適な温調性能が長続きします。

上記にお使いの水栓タイプがない場合は弊社までお問い合わせください。

KVKお客様ご相談センター
TEL0570-099-552
(平日9:00~12:00、13:00~17:00 夏期休暇・年末年始を除く)
※受付時間外の場合はメールでのお問合せをご利用ください。

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ご注意

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  • 対処方法はあくまでもKVK商品を対象としたものでありますので、他社製品において該当しない場合があります。
  • 商品により予告なしに内容・仕様・寸法・価格など改訂する場合があり、最新の内容と異なる場合があります。
  • 部品の供給は品質上、単品でなくセット品での販売となる場合があります。
  • 販売終了品については、部品供給ができないものがあります。
  • 販売部品は事業者の方向けであり、 一般のお客様では交換できない部品などございます。
  • 弊社修理受付センターまたは専門水道業者へご依頼されることをお勧めいたします。
  • 修理技術者以外の人は水栓本体内部を分解しないでください。故障や水もれの原因になります。
  • 水栓本体内部のメンテナンスは弊社修理受付センターまた専門水道業者へご相談ください。
  • お客様の判断で交換された場合、いかなる場合も補償の対象外となりますので予めご了承ください。
  • 対処時における事故・破損などにつきまして、当社は一切の責任を負いかねます。